糖尿病とエッチに効果が?!スリランカの長粒赤米ラトゥ・カクルRATHU・KAKULUを発見

f:id:deainokotonoha:20170222194557j:plain
スリランカの長粒赤米ラトゥ・カクル

輸入食品店に寄った。飲食店勤務時代の習性か、未知の食品・食材や調味料、香辛料の使い方などには興味がある。

スリランカ人と思われる小柄な朴とつな中年男性との
日本語・英語まじりのカタコトでの会話でも、
地球人同士の意志疎通のトレーニングだと思いながら
楽しんでいる。

……

金属棚に中くらいの袋に入った赤っぽい長粒米を見つけた。
二人の大柄で太った外国人男性が 慣れた様子で入店して来て、店主とあいさつを交わした後、
一人がこの赤米らしき袋をひとつ手に持った。

自分:「ちょっと聞いてもいいですか?」

男性:「なんですか?」

自分:「それは赤米ですか?!」

男性:「そう。ラトゥ・カクルだよ。ラトゥは赤REDの意    味だよ。」

自分:「それじゃあ、白い米はホワイト・カクル
    ですか?!」

男性:「ちがう。白い米はライスだ。そういう名前
    なんだ。」

自分:「そうですか…ラトゥ・カクルは美味しいの
    ですか?」

男性:「あまり美味しいわけではないが、糖尿病に効果
    がある。それにエッチも強くなる!
    (前腕をグッと持ち上げるポーズ)」

自分:「そうですか(笑)。ありがとう。」

……

長粒赤米の赤っぽい外皮の部分には多分ポリフェノールの様な成分が多く含まれているのだろう。
 日本でも江戸時代頃までは 神事などに赤米がお供えされていたようだし、小豆アズキ入り赤飯の原型だと言われている。

栽培種としてその他にも白米、緑米など種々なバラエティに富んだ米作りがなされていたようだが、
明治から昭和にかけては、白米一色へと統一されて来た歴史があるようだ。
 少しでも赤米が混じると「赤米公害」
と言って 米のランクも下がったと言うのだが…

……

スリランカの長粒赤米 ラトゥ・カクル が本当に
糖尿病に効果があるのかどうか?!
 またエッチが強くなるかどうかは、まだ食べていないので 分かりません。

ご興味をお持ちになられた方お試しになられたらいかがでしょうか。

……

ここまでお読み下さりありがとうございました。